鹿島の日記

こんにちは、鹿島です

数学と文系

 文系に数学は必要か

 

数学を学び始めてはや5年と少し。初頭的な事(算数)を含めると10年以上。

一般の高校三年生はこれほどの時間を数学に費やす。

勿論、進路によっては使わないという選択もあるが、多数が使うだろう。

 さて、高校三年生になった私の周りには進路を真剣に決めた人が多数居て、日々邁進している。斯く言う私も進路は決まっているのだが、それは文系という範囲に収まらない、理系寄りの学部だ。勿論、当初は“じゃあなんで文系に行ったんだ”と言われることもあった。しかし、文系だからといって理系の選択肢を狭めてしまうのは些か短絡的であると言わざるを得ない。

学問は視野を広げるためにあり、本質的には文理など無い。受験をやりやすくするためのテクニック程度のものでしか無い。

数学をやることで得るものは大きい。

これを無視しすぎるのも如何なものだろうか。

 

 

[今日の勉強]

  1. やっておきたい1000  同志社
  2. 鉄壁ss14 15