鹿島の日記

こんにちは、鹿島です

俺ガイルの呪縛と男子校の青春

青春とは嘘であり、悪である かの有名な『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』の主人公、“比企谷八幡”の名言(迷言)である。 この言葉に世のひねくれた男子中学生は、激しく感化され、陽キャラと陰キャラを必要以上に区別したがり、ともすれば青春そのも…

整数をWikipediaで調べる

整数を調べる 【129】 129(百二十九、ひゃくにじゅうきゅう)は自然数、また整数において、128の次で130の前の数である。 概要 性質129は合成数であり、約数は 1, 3, 43 と 129 である。約数の和は176。 43番目の半素数である。1つ前は123、次は133。 連続…

童貞が考える性欲の結論

SEXがしたい はい。SEXがしたいんです。 よく人間の3大欲求として取り沙汰される“性欲”ですが、実際の研究結果に基づいたものではないみたいです。『多分人間の欲求はこれが一番だろ!』ってものを集めただけ、みたいな。 自慰行為、もといオナニーを“自家発…

どうやら今年は暑いらしい

暑いね いや、ほんまに暑い。それも、蒸し暑い。冷房で冷えた部屋から抜ければ汗べっとりの超高温超多湿。台風にも敵わんね。 そして、寒い部屋でやるのは数学に限る. 京都大学の整数問題。 これは整数にしては易しいかな。 a,b,c,dの関係式を見抜けるかが…

数学と文系

文系に数学は必要か 数学を学び始めてはや5年と少し。初頭的な事(算数)を含めると10年以上。 一般の高校三年生はこれほどの時間を数学に費やす。 勿論、進路によっては使わないという選択もあるが、多数が使うだろう。 さて、高校三年生になった私の周りに…

英作文や勉強報告 9/15

一橋大学を目指し始め、はや1年半が過ぎた。 帰ってすぐに塾に行くのも些か怠くて、30分ほど近くを歩いた。 家の中に祠を建てている古めかしい家の前を通り、線香の匂いを感じた。 晩御飯が豚ロースな日は、決まって野菜にブロッコリーが顔を並べている。 私…